アクセスランキング

アクセスランキング ↓ ↓ ↓ ↓ ※お知らせ。最近古いデジカメを入手してないので、更新が滞りがちです。アナログ写真ブログにでも来て下さい。→→ブログへ

人気の投稿

2012年7月4日水曜日

Finepix S2 Pro

記事 第9話
2015年9月4日、修理不能記事追記。
「お出かけ」

(クリックで拡大、800×535。

Fuji Film Finepix S2 Pro Nikon Nikkor 50mm f1.4

Finepix S2Pro

今日は、この子のお話です。

S1Proの反省からか、元のフィルムカメラを変えて、第2弾の登場でした。

Nikon F60D から Nikon F80D へ

入門機から、中級機へのパワーアップでした。

スペックの違いは、語り尽くされていますので、他のサイトさまにお任せ

するとして、ここは私的に語って行きましょう。


先ずは、600万画素出力から1200万画素出力に変わり、RAW記録も

付き、AFも普通になりましたが、(S1ProのAFは、前ピンが当たり前。)

何か色気が軽くなりました。(S1Proは、コテコテの濃色。でも彩度は普通。)

特に初期CCDが暖色系だったのに、リコール品は、ノーマルで淡い発色を

見せています。

フィルム時代から、めったにAFを使わない私としては、AFが駄目な、S1Proの

方が使い易いです。(未だMFメーンの私。AFは、確かにピントは合いますが、

合わせたい山が機械と私では違うのです。良い表現が有りませんが。。。)


後は、バッテリーが持たないこと。予備電池がないと一日撮れません。

また待機状態での電池消耗が激しくて、久しぶりに出してみると、バッテリー

切れで急な撮影なのに焦る事間違い無しです。


そこで皆さん苦労して、バッテリパック Nikon MB-16を改造して電源増設を

して使っていたようです。私は、ACアダプターでスタジオ撮影が主でしたので、

リタイアさせた最近になって困っています。

最近のデジ一眼は、忘れた頃に電池不足が近いと表示されるので、まるで

別の機械のような気がしますね。


今は、気楽に私の趣味写真のホームページ、「雲の動物園」の

撮影専用に使っています。こちらにもお越し下さいませ。

https://sites.google.com/site/cloudanimalzoo/

「龍頭雲と、旅客機。」

(クリックで拡大、1064 X 712。)

「雲の動物園」より。龍の頭に見えますか??


Fuji Film Finepix S2 Pro Tokina AT-X28-70mm f2.8
53mm s1/91 f4.8

---------------------------------------------------------------
2015年9月4日、追記。

先日まで何事も無く撮影していた、S2Proでしたが、本日
1ヶ月ぶりに撮影した後、PCに取り込むと全てにカットが
真っ黒で何も写っていませんでした。

撮影は、普通に出来ますし、Exif データにも問題は有り
ません。CCD周りの故障のようです。カメラ部に異常は
有りませんし、エラー表示も出ていません。

レンズやCFカードを交換しても同じです。唯一、絞り優先
モード時に数カット色味の変なカットが撮れました。ブルー
色のみの暗い写真です。

カスタム設定をリセットしても駄目でした。1ヶ月間の未使用
期間は、残量の多いエネループを入れてありました。

メーカーのサービスに電話しましたが、2013年で修理受付
終了済みとのことでした。

約10年間修理していたのは立派ですが、リコールなど
トラブルの多かった機種なので、もう少し頑張って頂き
たかったです。
所有する前機種である S1 Pro の2台は健在なのですから。

ネットで同じ症状を検索すると、初期のCCDリコール問題
時に、出た症状だそうです。

しかし私のS2 Proは、CCDリコール交換済みなので、
根本的な持病なのかも知れません。

オークションで探し、部品取りをするのも良いですが、
元々電池の大食いの機種ですので、ここらで引退させて
あげようと思います。

また分解するときには、そのレポートを追記致します。










追伸。

↓ 他のデジカメ記事も読んでみてくださいませ。

ブログのトップへ。




0 件のコメント:

コメントを投稿