アクセスランキング

アクセスランキング ↓ ↓ ↓ ↓ ※お知らせ。最近古いデジカメを入手してないので、更新が滞りがちです。アナログ写真ブログにでも来て下さい。→→ブログへ

人気の投稿

2012年6月1日金曜日

ほったらかし園芸ライフ、撮影記。

記事 第4話
「FinePix S1Pro」

Nikon AF Nikkor 24mm f2.8

「ほったらかし園芸ライフ」は、どこかで見たことあるブログかと思いますが、

園芸にほとんど関心の無かった私が始めた、我流な園芸ブログです。

でも園芸好きな亡き親の血筋でしょうか、長年に渡り剪定作業をしている

為か、その面白さに目覚めて、ブログも長期連載を続けております。

それに最近、壁紙をUPしだしてから来訪者が多くなり、驚いています。

特に先日の金環日食の壁紙に対しては、記録的なご来訪を頂きました。

流石にこの撮影は、100mmのレンズを使いましたが、他の写真は殆ど

上記の「FinePix S1Pro + 24mm」で撮っております。

なにせ写真でご飯を食べてる身としては、本気で撮ったらお遊びにならない

ので、あえて24mmを選びました。フルサイズ機でいえば、35mmの画角に

なり、一番ポピュラーなレンズ画角ですが、実は何を撮っても説明的・記録的

になって、かえって難しいレンスでもあります。コンパクトデジカメを起動

すると、先ずこの辺の画角でスタートするカメラが多いですが、いちど他の

画角で撮ってみてください。写真が変わり面白くなると思います。

ズームレンズではなく、その難しい画角の単焦点レンズと、古い低性能の

デジカメで撮るのが、私のハンデだと思っています。

------------------------------------------------------------

追伸、6月15日。

庭に来る昆虫や鳥の壁紙が好評なので、オールドデジカメ、C-2100UZも

参加させる事にしました。(殆ど380mm相当の画角のみで撮影してます。

これもハンデ??のうちとして。)

24mmだけでは、チョッとバリエーションが限られて来たので悪しからず。
「ほったらかし園芸ライフ」

金環日食の壁紙。

こちらにも、お越しくださいませ。






追伸。

↓ 他のデジカメ記事も読んでみてくださいませ。

ブログのトップへ。








0 件のコメント:

コメントを投稿