アクセスランキング

アクセスランキング ↓ ↓ ↓ ↓ ※お知らせ。最近古いデジカメを入手してないので、更新が滞りがちです。アナログ写真ブログにでも来て下さい。→→ブログへ

人気の投稿

2012年6月2日土曜日

プリンカムPR21

記事 第5話
追記、2017年4月20日。
「FinePix PR21 プリンカム」

(世界唯一、完全完結カメラ??)


皆さん、最初のデジカメ何を購入しましたか?私は、プリンカムPR21。

そんなに旧型ではない。と言う人もいますが、まさにそのとおり。それも

製造終了直後の値下がりまで、待ちに待っての新品購入でした。

確か半値より更に値切った覚えがあります。フジさんスミマセンでした。

(その後、フジデジカメを10台買ったので許してください。)

凄く欲しかったのですが、その99,800円という値段に痺れて寝込んで

しまいました。

ところがこんな高度なカメラなのに、大不人気。その大きさと重さを

世間が受け入れなかったのでした。

写真に写る、隣のチェキと比べても少し大きいくらいです。

4×5フィルムカメラでさえ、手持ち撮影する私には信じられないお話し

です。お陰様で安く入手できましたが。。。

何か凄いかといえば、撮影してプリント出来るだけでなく、トリミングや

明るさ・色調整が全てカメラ内で出来るので、撮影→フォトショ→印刷

みたいに、全てがカメラだけで完結する事です。(この時代にスゴイ!)

(オリンパスとポラロイドが共同で同じようなカメラを発表だけしました。)

それだけでなく、同じスマートメディアを使い、同じ200万画素クラスの

オリンパス C-2100 Ultra Zoom も後に買ったので、C-2100で撮影して

スマートメディアをプリンカムに移し、プリンカムで画像調整後、プリント

する作業も可能な事です。(1800×1200より大きいサイズは不可。)

そこで思いたった私は、フジにメールし、メディアを入れればプリント

出来る、モバイルプリンターを作れば売れるぞと伝えました。

後のエプソンストレージの大きさで。。。(ストレージ、製造中止ですが。)

そんな声が多かったのか、だいぶ後になってから「ケータイプリンタ Pivi」

が発売されました。(携帯から赤外線送信してプリント。これも製造中止。)

このタイプは、今でも需要が有ると思うのですが。例えば商品の色を確認

する為に、撮影・プリントして、色が合わなければ色調整して再プリント。

同じ色になったら、持ち帰ったり送ったり。メールの添付では絶対無理な

正確な色を確認出来ると思うのですが、如何でしょうかメーカーさん?

でも時代がそこまでシビアではなくなってますが。。。

そんな不憫なカメラでしたが、これからも、この子は大事に使ってやる

つもりです。





「プリンカムPR21で撮影・ガクアジサイ。」

(900×600。クリックで拡大。)
------------------------------------------------------------------
追記、2017年4月20日。
新型プリンカムと言える新しいスクエアサイズプリントの
新製品が出ました。インスタグラムに対応して正方形に
したみたいですが、過去に色々なサイズのポラ型フィルムを
出して、結局チェキ型しか残らなかった教訓を忘れて
いるようです。新しいスタンダードになれば良いですが、
どうなんでしょうね。

http://instax.jp/square/


----------------------------------------------------------
追記、2014年3月22日。

プリンカムを使っていて、発見した裏技をいまさらひとつ。。。

他のカメラで認識しなくなり、フォーマットも出来なくなったスマートメディアを
プリンカムでフォーマットすると何故か使えるようになったことが何回か有り
ました。

他のフジデジカメでは、出来ないので謎ですが。。。うちの子だけ???

物理フォーマットソフトで駄目だったやつは無理なようですが、最後に試す
価値は有ると思います。お試しアレ。。。
--------------------------------------------------

追記、2014年1月16日。

国内でも発表されました。
「スマホ de チェキ」 (instax SHARE SP-1)
2月15日発売だそうです。

19,800円。まずまずの値段ですが、電池が
CR2を2個というのが残念。

充電式にして欲しかったですね。
--------------------------------------------------

追記、2014年1月15日。

「ケータイプリンタ Pivi」 の現代版、Wifi仕様のスマホ
プリンターが出るみたいですね。

FUJIFILM instax SHARE Smartphone Printer SP-1

海外では発表されているみたいです。
今後出る、フジデジカメにも全て対応して欲しいですが、
どうなんでしょう?

カメラに入れるメディア型Wifiカードでは、アプリの関係で
無理でしょうが、Android搭載デジカメ(ニコン・サムソン)
なら出来るかも知れませんね。楽しみです。
------------------------------------------------------------------
追記、2013年5月4日。

最近海外で、チェキが再ブームになっているとのニュースが
有ります。

ひょっとして、現代版プリンカムちゃんの再登場も有るかも
知れませんね~。

小型化とコストダウンの為に2眼で別撮り型にして、デジカメ
部分は、記録だけに特化すれば?と言うのが、私のアイデア
ですが、さてさて。。。

1枚しかプリント出来ないと言うのが、受けているので、何枚
でも出来たプリンカム型は、やり過ぎたのかも??

プリンカム型コンセプトのポラロイドZ2300は、トイカメラ画質で
イマイチ売れてませんが、プリンカム同様、別撮りプリンターと
してSDカードを入れ替えて使う方もいるようですね。

このタイプは、今後も新たな需要が有るかも知れません。

頑張れ!


追伸。

↓ 他のデジカメ記事も読んでみてくださいませ。

ブログのトップへ。






2 件のコメント:

  1. プリンカムPR21検索で、迷い込みました。 私にも「 最初のデジカメ 」だったこともあり、御挨拶といたしました。 ただ、私は予約して発売日に買いました。ヨドバシで予約したことは、この一回だけです。 5年程前か、フジで修理してもらい、時々遊んでいたのですが、昨年秋に不調、再度フジに修理依頼したのですが、部品切れで不可といわれました。 こちらを拝見して久々に触ってみて、シャッターを押し、試みに「プリント」を押したら、なんと正常化です。 
    PR21検索で完動品探しの様子か、こちらの「スマホ de チェキ」記事で、買う気満々になったのが影響したのかもしれません。 感謝! 

    返信削除
    返信
    1. あさぼらけ さま

      私のブログにコメントをして頂き、ありがとうございます。
      また愛機プリンカムの謎?の復活、おめでとうございます。

      このブログは、デジタル機器でも段々古くなると化けて意思を持つのでは?
      といったテーマ(付喪神化)と、私なりの使いこなしを公開しているブログです。

      大切にしていると、よく壊れるくせに買い換えようとすると快調になったり
      するのは、やはり化け始めた兆候かも知れませんね。笑

      何にしても昨今消耗品化したデジカメですが、最後まで面倒を見てやって下さい。
      恩返しに来ることは無いと思いますが、色々思い出を記録してくれた子ですから。

      古いフィルムカメラのように自分でも直せたら良いのですが、最初からそのような
      設計で無いので無理をさせないようにするしかないですよね。

      ところで私は、他にもアナログ写真やカメラのブログなども書いております。

      「アナログ写真の魅力」

      最近は、自作写真用品のブログのようになっていますが、こちらにも遊びに来て
      下さいませ。
      ありがとうございました。

      堀 江 基 繁

      削除